まえきんブログ

*日常・趣味・体験談・スキルアップ(Excel VBA ×ビジネス統計スペシャリスト)についての雑記ブログ*

【Excel VBA学習 #83】入力規則とエラーメッセージを設定する

まえきんです! 今回は入力規則とエラーメッセージを設定する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はA1セルに対して入力時の日付の制限と入力規則に反した場合には エラーメッセージを表示するマクロを考えます。 A1セルに2021/04/19以降の日付…

【Excel VBA学習 #82】入力時のメッセージを表示する入力規則を設定する

まえきんです! 今回は入力時のメッセージを表示する入力規則を設定する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回は任意のセルに対してアクティブセルを移動したとき、 入力時のメッセージを表示するマクロを考えます。 A1セルをアクティブにした際…

【Excel VBA学習 #81】入力規則のリストを設定する

まえきんです! 今回は入力規則のリストを設定する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回は任意のセルに対して入力規則のリストを設定するマクロを考えます。 入力規則のリストを設定するには、Addメソッドの引数Typeに 定数xlValidateListを指…

【Excel VBA学習 #80】日付に関する入力規則を設定する

まえきんです! 今回は日付に関する入力規則を設定する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回は任意のセルに対して日付に関する入力規則を設定するマクロを考えます。 2021/04/16以降の日付しか入力を認めない入力規則を設定してみます。 セルに…

【Excel VBA学習 #79】入力規則を設定する

まえきんです! 今回は入力規則を設定する方法について学習しましたのでご紹介します。 今回は任意のセルに入力規則を設定するマクロを考えます。 10~90の整数しか入力を認めない入力規則を設定してみます。 セルに入力規則を設定するには、Validationオブ…

【Excel VBA学習 #78】単位がついた数値を計算する

まえきんです! 今回は単位がついた数値を計算する方法 について学習しましたのでご紹介します。 今回は単位が付いた数値を計算するマクロを考えます。 通常単位付きで数値が入力されていると単位は文字列なので 計算できません。こんな時はVal関数を使うと…

【Excel VBA学習 #77】空白を除去する2

まえきんです! 今回は空白を除去する方法その2 について学習しましたのでご紹介します。 今回は文字列に含まれる空白を除去するマクロその2を考えます。 前回登場したTrim関数は左右の空白のみを除去する機能を持っていました。 文字列に含まれるすべての空…

【Excel VBA学習 #76】空白を除去する1

まえきんです! 今回は空白を除去する方法その1 について学習しましたのでご紹介します。 今回は文字列に含まれる空白を除去するマクロその1を考えます。 Trim関数が登場しますが、この関数は半角の空白と全角の 空白の両方を除去します。ただし除去の対象…

【Excel VBA学習 #75】大文字と小文字を変換する

まえきんです! 今回は大文字と小文字を変換する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はA列に入力された文字列を大文字/小文字に変換するマクロを考えます。 文字列を大文字に変換するにはUCase関数、文字列を小文字に変換するには LCase関数…

【Excel VBA学習 #74】半角と全角を変換する

まえきんです! 今回は半角と全角を変換する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はA列に入力されたひらがなの文字列を全角に変換して、 さらにその全角を半角に変換するマクロを考えます。 全角と半角を変換するには、前回と同様StrConv関数を…

【Excel VBA学習 #73】ひらがなとカタカナを変換する

まえきんです! 今回はひらがなとカタカナを変換する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はA列に入力されたひらがなの文字列をカタカナに変換して、 さらにそのカタカナをひらがなに変換するマクロを考えます。 ひらがなとカタカナを変換する…

【Excel VBA学習 #72】セルにフリガナを表示/非表示に設定する

まえきんです! 今回はセルにフリガナを表示/非表示に設定する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はA列の文字列のフリガナの表示/非表示を 切り替えるマクロについて考えます。 セルにフリガナを表示するためにはPhoneticオブジェクトの Vi…

【Excel VBA学習 #71】INPUTBOXで入力した漢字のフリガナを取得する

まえきんです! 今日からまたレギュラー分のVBAコード学習を再開です。 よろしければ、またよろしくお願いします(^^) 今回はINPUTBOXで入力したフリガナを取得する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はINPUTBOXに任意の漢字を入力して、 その…

Excel VBA Expert Standard試験にリベンジ!結果は・・・

まえきんです! しばらく更新が途絶えておりましたm(_ _)m 本日、Excel VBA Expert Standard試験のリベンジ戦に行ってきました! 結果は合格です!(嬉泣) 前回(2週間前の3/20(土))は合格点にあと一歩届かず残念な結果に終わりました。 あと数問の正解…

Excel VBA Expert Standard試験に初挑戦!

まえきんです! 本日は最寄りの試験会場にて、年明けから仕事の合間に少しずつ 勉強してきたExcel VBA Expert Standard試験に初挑戦してきました。 結果は・・・今回は合格点に届かず残念な結果に終わりました。 合格点700/1000に対して675点でした。まだま…

【Excel VBA学習 #70】セルのフリガナ設定を変更する

まえきんです! 今回はセルのフリガナ設定を変更する方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はセルに入力されたルビ(フリガナ)の種類を 設定するマクロについて考えます。 それにはフリガナが記録されているセルの設定を変更します。 フリガナの…

【Excel VBA学習 #69】入力されていない文字列のフリガナを取得する

まえきんです! 今回は入力されていない文字列のフリガナを取得する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はINPUTボックスに任意の名前を入力して、そのフリガナを 取得し、入力文字列とフリガナをセルに表示するマクロを考えます。 今回のよう…

【Excel VBA学習 #68】セルのフリガナを取得する2

まえきんです! 今回はセルのフリガナを取得する方法Part2 について学習しましたのでご紹介します。 前回#67で登場したように、セルのフリガナは PhoneticオブジェクトのTextプロパティで取得できます。 このフリガナは、入力した文字列ごとに記録されます。…

【Excel VBA学習 #67】セルのフリガナを取得する1

まえきんです! 今回はセルのフリガナを取得する方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はA列の文字列のフリガナを取得して右隣のセルに表示するマクロを考えます。 簡易的にマクロの実行ボタンを作成して、上記のコードを 実行すると下記のように…

【Excel VBA学習 #66】大量のセルを選択する

まえきんです! 今回は大量のセルを選択する方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はA列の中で数値が50より多いセルを検索して、 条件に一致するセルを一括して選択するマクロを考えます。 ここでも複数の非連続セルを選択する際に使用するUnion…

【Excel VBA学習 #65】セルに印を付ける

まえきんです! 今回はセルに印を付ける方法について学習しましたのでご紹介します。 今回は選択したセルを記録→アクティブ状態を解除 →記録したセルを再表示するマクロを考えます。 【実行前】 マクロを実行する前に、上記のように予めA1,B2,A3,B4,A5,B6セ…

【Excel VBA学習 #64】行単位のセル範囲を操作する

まえきんです! 今回は行単位のセル範囲を操作する方法について学習しましたのでご紹介します。 今回は指定の列からある条件を満たすセルを検索して、条件に一致した場合は 対象となる行のフォントを太字にするマクロを考えます。 表のデータを行単位で指定…

【Excel VBA学習 #63】非連続のセルが選択されているかどうかを調べる

まえきんです! 今回は非連続のセルが選択されているかどうかを調べる 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回は連続していない複数のセルを選択しているかを調べるマクロを考えます。 Excelの操作において、[Ctrl]キーを押しながらセルをクリック…

【Excel VBA学習 #62】アクティブシートではない別シートのセルを選択する

まえきんです! 今回はアクティブシートではない別シートの セルを選択する方法について学習しましたのでご紹介します。 今回は開いていないワークシートを開いて、 任意のセルを選択するマクロを考えます。 この場合、上記のようにワークシートのSelectメソ…

【Excel VBA学習 #61】アクティブセルを調べる

まえきんです! 今回はアクティブセルを調べる方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はアクティブではないワークシートのアクティブセルを調べてみます。 これをVBAで調べようとすると上記のコードを記述します。 簡易的にマクロの実行ボタンを作…

【Excel VBA学習 #60】空白セルの行を削除する

まえきんです! 今回は空白セルの行を削除する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回は空白セルの行を削除するマクロを考えます。 空白セルを判定する場合、一般的にどういったコードを思いつくでしょうか。 例えばIf文でIf Cells(i,1) = "" The…

【Excel VBA学習 #59】特定のセルの行を削除する

まえきんです! 今回は特定のセルの行を削除する 方法について学習しましたのでご紹介します。 今回はA列に「ダミー」の文字列が入っている行を削除するマクロを考えます。 1点注意点があり、行を削除すると1行下のセルが上に繰り上がるため、 繰り返し処理…

【Excel VBA学習 #58】特定のセルの右に列を挿入する

まえきんです! 今回は特定のセルの右に列を挿入する 方法について学習しましたのでご紹介します。 あらかじめ作成された表について、特定の位置に列を挿入してみます。 今回は「Excel VBA スキルアップ」と入力されているセルの右に新しい 列を挿入するマク…

【Excel VBA学習 #57】特定のセルの左に列を挿入する.

まえきんです! 今回は特定のセルの左に列を挿入する 方法について学習しましたのでご紹介します。 あらかじめ作成された表について、特定の位置に列を挿入してみます。 今回は「Excel VBA スキルアップ」と入力されているセルの左に新しい 列を挿入するマク…

【Excel VBA学習 #56】列を挿入する

まえきんです! 今回は列を挿入する方法について学習しましたのでご紹介します。 列の挿入も、行の挿入と考え方は同じです。 今回学習した限りでは、上記のVBAコードのように2通りあります。 ①列全体を表すColumnsプロパティを使用する ②任意のセルが属する…