まえきんブログ

*日常・趣味・体験談・スキルアップ(Excel VBA ×ビジネス統計スペシャリスト)についての雑記ブログ*

コロナ渦・自粛に思うこと

まえきんです!

冬が近づき、日本各地で再び新型コロナウィルスの感染が拡大していますね。

あれよあれよと感染者数が増えていくこの状況に、とうとう第3波到来か…

と不安が増している今日この頃です。

年末年始の過ごし方も、今年は全国でかなり影響が出そうですね。

かくいう私も今年はずっと旅行や帰省等、県外の移動は自粛していて、

年末年始ぐらいは実家に帰省したいなと考えていましたが、こうした

情勢を受けて今年は泣く泣く帰省を断念することに(´;ω;`)

 

ネガティブな始まり方になってしまいましたが、本題はここから。

最近ではポジティブに考えるようにしています。

コロナの自粛で家にいなければいけないこの状況を

マイナスに捉えてしまう方も多いと思います。

でも実はこれってかなりのチャンス。

見方を変えれば、なんのしがらみもなくまとまった時間を確保でき、

1つのことに徹底して打ち込むことができるということに気がついたのです。

 

この機会に何か目標を決めて、それを徹底的に

極めてみるという選択肢も悪くないと思いました(^^)

 

例えば 

・プログラミングを勉強してみる

(動画編集のスキルなんかも、界隈では5Gに伴い需要の増加が

見込まれて今後もアツい市場になるとも言われていますよね♪)

・メルカリなどで不用品販売をして物販スキルを磨く

(断捨離ができる上に、売上金がお小遣いにもなりますね♪)

・語学の勉強に打ち込む

・毎日数時間トレーニングしてみる

・在宅でできるネットビジネスで副収入10万円を目指してみる

(自分の経験をデジタルコンテンツにして販売サイトを立ち上げて販売してみるとか)

・読書をして教養を身につける

・資格試験の勉強 等々

 

私の場合、コロナの自粛をきっかけにExcel VBAの勉強を始めました。

元々、普段の仕事でいつも同じ作業を毎日繰り返すのは生産性が低いから

何とか自動化したいなぁ・・・と思っていたこともあり、これに決めました。

色々調べていくとVBAの資格試験(ベーシック/スタンダード)があることを

知り、今年の7月にまずはベーシックレベルを受験し、無事認定となりました。

f:id:maekinblog:20201123232422j:plain

VBAエキスパート ベーシックレベル

ゼロからVBAを勉強して、資格取得という一つの成功体験を得たというと

言い回しは少々大袈裟かもしれません。ですが、これまで新しいことを

始めるのがとにかく苦手だった私にとってこれは何よりの自信へと繋がりました。

VBAの勉強を通じて、これまでほとんど縁がなかったVBAへの関心が高まり、

学習サイトやVBAの書籍にも目を通すようになるなど、仕事へのモチベーション

向上にも繋がる良い機会となりました。

 

今では自動化できそうなエクセルのシートを見かけたら、サクッとまでは

いきませんが、せっせとマクロを組んで自動化しちゃってます 笑

一度プログラムを作ってしまえば、手作業であれば数時間かかるものが、

ボタンをクリックするだけでものの数秒で終わってしまいます。それも正確に!

この感動を一度経験してしまうと、以前のように手作業には戻れないです(^^;)

資格試験の方も、次の段階であるスタンダードレベルの勉強を始めています。

まだまだ勉強中の身ですが、自粛中にさらに知識を深めていき、

今後の人生のプラスにしたいです(^^)

 

思考停止でただ漠然と過ごすだけで終わるか、何か1つでも

新しいことを始めて自己研鑽しておくか、この数年間の過ごし方で

この先数十年分の差がついてくるのではないでしょうか。

これまでやりたいことがあったのにできてなかった方は

是非この機会にそれを徹底的に打ち込んでみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!

 

PS

Excel VBAの資格試験に興味がある方は、

下記のサイトをご参考にしてみてください(^^)

実際に勉強したVBA学習サイトや受験の体験談、

さらには普段のVBA愛読書等も近いうちにご紹介出来たらと思っています(^^)

VBAエキスパート公式サイト (odyssey-com.co.jp)