まえきんブログ

*日常・趣味・体験談・スキルアップ(Excel VBA ×ビジネス統計スペシャリスト)についての雑記ブログ*

Excel VBA Expert Standard試験に初挑戦!

まえきんです!

本日は最寄りの試験会場にて、年明けから仕事の合間に少しずつ

勉強してきたExcel VBA Expert Standard試験に初挑戦してきました。

結果は・・・今回は合格点に届かず残念な結果に終わりました。

合格点700/1000に対して675点でした。まだまだ勉強不足だったようです。

あと1,2問正解していれば合格点に届いていたと思うと余計に悔しい~!!

ベーシックレベルを受験したときに比べてVBAコードの穴埋め問題が

格段に増えており、(全体の6~7割ぐらいを占める??)付け焼刃の

知識では歯が立たないようになっていて、試験中かなり焦りました(^^;)

予想外の展開にメンタル面をやられ、コードのつづりを一部忘れていたり、

そもそも何を入力すればわからない等、詰めの甘さを痛感しました。。。

ベーシックレベルを受験した時はある程度合格を確信しつつ、余裕をもって

試験問題を解くことができていましたが、このスタンダードレベルは

そうは問屋が卸さず、合格と不合格の狭間で苦しんでいる感じで、

結局最後は試験側の方に軍配が上がり、私の完敗でした。

ベーシックレベルと同じノリで受験すると、

痛い目をみるということを身をもって痛感しました。

Excel VBA Expert Standard試験 様、出直してまいりますm(_ _)m 笑

今回の敗因・受験を通じて改めて判明した弱点分野を

分析してさらに腕を磨き、また必ずリベンジします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!